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ゲヘヘのchika郎、笑かしなやもう 2

チカオアーカイブ 過去にご馳走様して来た映画・ドラマ・本への感謝の念を込めて

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ナイト・オン・ザ・プラネット 映画レビュー50選(2)

pura2.jpg 世界五都市(ロス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキ)のタクシードライバーが主役の小編オムニバス。
 ウイノナ・ライダーばかりがこの映画の前に出てしまうのはどうかとは思う(私もミーハー気分で映画を見ている人間だから偉そうには言えないけれど、)彼女はオムニバスの一番最初に登場するし、確かに彼女の可愛らしさは特筆ものだけどストーリー自体はイマイチの出来の一編だから。これで止められちゃうと後の4編が可愛そう。

 先ずは(ロス)から。
 「シット!!」で出会った新人発掘エイジェントの遣り手おばさんと、見かけによらずきっちりした人生設計を持つタクシードライバー(ウイノナ・ライダー)の出会いと別れ。
 「あんた判ってんの映画スターよ。」とウィノナに声をかけるエイジェント、「いってる事は判ってるわ、それに憧れる若い女の子も大勢いるでしょうね。
 でも私の場合は違うのよ。」と優しく断るウゥノナ。「知ってる?ポパイのせりふよ(俺はおれだ。)」仕事編というところか。

 私の一番好きなニューヨーク編、これは本当に笑える。毒気のない笑いは久しぶり。
 スキップするタクシーを拾う事になったヨーヨー。
 彼とブルックリンまでの道行きで交わされる東ドイツからやって来た新米ドライバー・ヘルムートとの会話は最高。
 「金は必要だが重要じゃない。」これは家族愛編にいれておこう。



 私の興奮した(パリ)編。ロワーズ河岸まで盲人の女性を送ることになったアフリカ人のタクシードライバー。「俺の肌の色が判るか?」「関係ないわ。私は色を感じるのよ。アンタにはわかんないでしょうけどね。」
 この女性を演じるベアトリス・ダルが無茶苦茶エロチック。
 白目を剥きながら(というか盲人の演技)口紅を塗るシーンは鼓動が早くなるよ。生唾ゴックンの世界だね。
 でもまじめな部分で見ればこれはハンディ編(あえて障害者問題や人権問題とは申すまい。この映画はそういった問題をちゃんと人生のレベルの視点で撮れてる。)

 (ローマ)編。
 これは「性」がテーマかな、アハハ、、違うね、「お喋りの罪」編だね。七つの大罪には「お喋り」も入れとくべきだと思うよ、ホント。
 特に天才ホテル辺りを通過した時に喋り始めるベニーニのノリと言ったら最高。
 そしてラスト(ヘルシンキ)編、このテーマは「不幸」そして「やっぱり朝はやってくる」かな、、。
 トラブル尽くしでやけ酒を煽りベロンベロンになってタクシードライバーのお陰でやっとこさ自宅まで帰りついた男の側を、朝が早い近所の男達が「お早う」と声をかけながら出勤していく。
 そう、こうやって、どんな「不幸」があっても「日常」は淡々と過ぎていくのだ。
 このラストと、冒頭の宇宙に浮かんで自転する地球のシーンが、くるんと繋がってなかなか面白い仕掛けの映画ですよ。
 トム・ウェイツのエンディング曲もしみじみ聞いちゃいました。




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ショーシャンクの空に  映画レビュー50選(1)

shaw4.gif 始め映画は、アンディ(ティム・ロビンス)がショーシャンクへ入獄しレッド(モーガン・ フリーマン)の仲間に入るまでの日々を、何の衒いもなく淡々と描写して進んで行く。
 いかにも刑務所の日常とはこんな風に過ぎるというように、、、この辺り を飽きさせないで見せるのは「レッドの語り」というフィルターというか、一人の成熟した人間の考察を入れているからだろう。
 やがてアンディの仲間の一人である終身刑のブルックス老の仮釈放。
 そして彼の娑婆での自殺。その知らせを聞いてレッドは「ここで死なせてやりたかった。」と独白する。
 そのレッドが何故、刑務所にあって一人異彩を放っているアンディを気に入ったのか?
 そして年月の経過は、リタ・ヘイワードからマリリンモンロー、ラクエル・ウェルチへとアンディの牢獄の壁に貼られる銀幕のトップ女優達のポスター移り変わりで表される。
 その間、アンディは自らの特技と才能を生かし、刑務所の中図書館を整備し若手の囚人に高校資格を取らせた。
 一見刑務所の中でそれなりの成功を積み上げたように見えたアンディ。しかし「ここはお伽噺の世界じゃない。」と映画の冒頭にレッドが言ったように、アンディに突然訪れた無実の罪を明かせるチャンスは、見事に閉ざされる。
 問題は「必死に生きるか、必死に死ぬか」なんだと苦悩に喘ぐアンディ
で、いつ原作(刑務所のリタ・ヘイワース)のキング節が映画に出てくるのかというと、、。
 出てくるんですよね。
 まだこの映画を見ていない人の為にここは書かない方がいいかな。
 (最近の映画にある吃驚するような大ドンデンではないが、私はこの映画がこういう物語展開をする事自体に驚いてしまった。前半の落ち着いた演出は、ここから以降の為のジャンピングボードなのかなぁ、、。)
 でも私はこの映画ポスターに使われるアンディが雨に打たれて天を仰ぐシーンより、ラストの青く澄み渡ったメキシコの海と、そこで再会を果たす二人の男達の方が好き。
 レッドが仮釈放後、ブルックスの後をなぞるように生きる
 そんなレッドを押しとどめているのは唯一、刑務所で交わしたアンディとの約束だけ、、。
 映画の原則が、「観客は主人公に自分を投影する。」ならこの映画、主人公はある種の精神的超人であるアンディではなくレッドだよねぇ。
「希望はいいものだよ。そして最高のものだ。アンディ。」
 みんなメキシコの海の青さに酔ってよ。

I hope I can make it across the border.
 「国境を越えられるといいが」
I hope to see my friend and shake his hand.
 「親友に会って握手ができるといいが」
I hope the pacific is as blue as it has been in my dreams.
 「太平洋が夢で見たように青いといいが」
I hope.
 「俺の希望だ」










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