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ゲヘヘのchika郎、笑かしなやもう 2

チカオアーカイブ 過去にご馳走様して来た映画・ドラマ・本への感謝の念を込めて

アメリ 映画レビュー50選(11)

監督:ジャン=ピエール・ジュネ
 8歳のアメリ(フローラ・ギエ)か、かっ可愛い!!
 小さな頃の独り遊びを、こんなに沢山、そしてこんなに身近な視線で見せられたのは初めて、、、。
 もうこれだけで充分満足、、。
 これって、日本の女の子達・女達にドキューンの要素を余す所無く備えた映画。
 映画マニアじゃない女の子だって、DVDで揃えたい一本になるんじゃないかしら。
 でもジャン=ピエール・ジュネ監督は日本の女の子のツボをリサーチしてこの映画を作った訳じゃないと思うよ。
 だってあのエイリアン4とかデリカテッセンを思い出して見てよ。
 それによく考えたら「対人障害」の女の子の恋愛物語だよ。
 おまけに内向的で空想癖があるなんて、、日本ではオタク女は顔がイケてないと、どんなに迫害されるやら、、で、迫害する方のフツーの女の子達が、アメリみて夢見るのは何故?
 でも、あれだよなぁ、美味いケーキはどうやったって、誰が喰ってもうめーモンな。
 畜生ー。フランス野郎のセンスには負けるわ。
 なんにもいう事ねぇっす。 「不当な干渉だ! ヒトは人生に失敗する権利がある」だとー、、思わず賛成!!と叫んじまったぜぃ。
 というわけでchikaの中では二つの人格が分裂しております。
 第一の人格は、「アメリ(オドレイ・トトゥ)の足首と靴と靴下がとても可愛い」「あんなヘヤースタイルが私も似合ったらいいのに」「今日から私の好物はクレーム・ブリュレよ」と言っております。
 で第二の人格は、アメリなんてミスター・ビーンと同じじゃねえかと呻いております。
 だけどこの二人のchikaがこぞって認めるのがジャン=ピエール・ジュネ監督の、征露丸を砂糖でくるんじゃう征露丸糖衣の技法です。
 それぞれの個人の好きなものと嫌いなものを並べながら紹介されちゃうと、「あるあるそれ」って誰しも思うわけで、もうこの時点で、よく見るとかなり危ない人たちが十年の知己のように思え、彼らに対する愛着が瞬間的に湧いちゃうわけですね。
 するとアメリが小細工をしまくって、彼らを幸せにしようとする努力がこれまた効いてくるわけで、、。
 結局、冒頭に書いたけれどジャン=ピエール・ジュネ監督の映画を編んでゆく感覚が、狂気もやさしさも全て含んで、映画を見る者の肌へ息のかかる距離にあるって事でしょうね。
 それに勿論、あのアニメ感覚。

 あまり他の映画評論ではこの事に触れられていないように思うんだけど、ジャン=ピエール・ジュネ監督のエイリアン4が一番「エイリアン」自体を綺麗な生き物として表現していたと思うの。
(エイリアン4のそれは、ギーガーのエイリアンからは最も遠い存在だったけれど、ギーガーのグロテスク美とジャン=ピエール・ジュネのグロテスク美とは少し質が少し違ってたって事の証だろうな。)
 アメリの中でも置物や人形が喋るシーンがなんどもでて来るんだけれど、これらのキャラ、一見ファンタジックで可愛く見えるようで、ルーツはエイリアンの「美」と共通するものがあるよね。
 可愛い癖に何処か切れる様な怖さがある。
 こういう感覚って一旦バランスが崩れてしまうとどうしようもなくグロになるか屑になっちゃうのよね。
 その辺は香水の調合と凄くよくにてるかも知れない。
 で、アメリにおける監督評のまとめ。
  ジャン=ピエール・ジュネ監督のアメリはよく調合された「香水」である。

  PS お化け屋敷で髑髏の仮面を被ったニノ・カンカンポワ(マチュー・カソヴィッツ)が背後からアメリを脅すシーン、すっごくエロチックだったねぇ、、。
 あの時はアメリと一緒にchikaの腰も萌えちゃったよ。さりげエロ。
やっぱフランス映画だわ。


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